菜々緒への道程

菜々緒になりたいデカ女がダイエットがんばる

ダイエットの失敗と成功

以前ダイエットでオーバー90kgから68kgまで痩せ、83kgまでリバウンドしました。


なぜ痩せたのか、なぜリバウンドしたのか、理由を一つずつあげるなら以下の通りです。



良かった点

・ほぼ毎日2時間近く歩いていた

→デブが痩せようと運動始めた場合、なんだかんだウォーキングが一番いい気がします。今現在わたしはパーソナルジムに通ってますが、それでもやはりウォーキングの方が脂肪燃焼に効率いいと思います。


悪かった点

・お昼を野菜ジュースに置き換えていた

→極端な食事制限は結果がすぐ出ますがリバウンドします。実際わたしもしました。しかも、野菜ジュースばかりでタンパク質を摂らなかったせいかリバウンド後同じ体重でも体脂肪率は高くなってました。

つまり、筋肉量が減ってしまったのです。



結局、ダイエットに近道はなくバランスのいい食事と適度な運動しかないのです。



わたしは食事を見直すため栄養指導が受けられるパーソナルジムに入りました。

毎食栄養士さんに食事内容を報告しアドバイスをうけました。

5月から食事内容を見直し、わたしの体重は

83kg→74kgまで減りました。


食事内容で気をつけたのは


・糖質(炭水化物)を控える


・肉、魚をたくさん食べる(魚は2日に一回最低食べる)


・キノコをたくさん食べる


・調理方法はなるべくシンプルにする(揚げ物を控え蒸したりする)


・果物は朝だけにする


・水は体重×5%は飲む


だいたいこんな感じでした。

結構間食したり(夏場はほぼ毎日アイス食べてた)してましたが3ヶ月でマイナス9kg達成できました。


運動はパーソナルジムの筋トレくらいで歩いてなかったのですが、涼しくなってきたので今後通勤で歩きを増やしていくので体脂肪率の減少に期待です。